令和5年3月17日(金)、卒業生と語る会が普通科とフロンティア科に分かれて行われました。卒業生に依頼した内容としては、①どのように志望校を決めたか。②志望校で学びたいことや将来の夢。③合格するために特に頑張ったこと。④1、2年生のうちにやっておくべきこと。⑤日向高校で学んでよかったこと。などを話してもらいました。皆さん真剣に話を聞いて、たくさん質問していました。
【生徒の感想(1年女子)】今日話を聞いて正直焦りました。自分にはできていない事が多すぎたからです。でもまだこれから間に合うと先輩方が言っていたので、春休みという機会があるので、まずはそこで1年生の基礎をしっかりとしておきたいなと思いました。また、私はまだ将来の夢が決まっておらず、大学のこととか全く分からないけど、早く決めて、その大学についての事を早くから調べておいたり、オープンキャンパスなどに参加すると良いよと先輩方が言っていたので、もっと将来の夢について真剣に考えたいと思いました。そして、私の苦手な英語は本当に大事た゜と全部の先輩が言っていたので、苦手でもしっかりと向き合って、苦手を克服できるよう、できる事を探して頑張ろうと思いました。
【生徒の感想(2年女子)】ほとんどの先輩に共通していたのが、面接と小論文は早めに取り組み始めた方がいいということだったので、部活動が休みの日だったり、空いている時間を上手に使って早めに始めたいと思いました。要約することや言葉・経験にまだストックがないため、今のうちに大学についてたくさん調べてハキハキ自信もって話せる・書けるようにしたいです。また、私はスマホを使ったり、寝たりして空いている時間を過ごしてしまうので、先輩のお話ししていたアプリを入れたり、ライバルを見つけて春休み中に良い方向に切り換えできるようにしたいです。「諦めず、続ける」ことを意識します。