進路講演会

11月16日(木)、進路講演会を行いました。今年度は立命館大学から副学長の野口義文先生をお招きし、「 Beyond Borders 挑戦をもっと自由に!~Fly High, Here We Go!挑戦が日向を変える~ 」というテーマで御講演をいただきました。先生御自身の経歴を始め、日向高校の新しい取り組みについてアドバイスや、生徒達が失敗を恐れず何事にも挑戦していこうという気概を抱く内容のお話でした。また、本校の挑戦を応援していただけるような「ロゴ」も作製していただきました。

講演後の質疑応答では「将来、起業をしたいがどうすればよいか」など自己の挑戦についてアドバイスをもらう生徒もいました。最後に、普通科2年の金丸莉子さんがお礼の言葉を述べてくれました。

生徒の感想文からは講演内容のキーワード「『不発』よりも『的外れ』」、「とにかくバッターボックスに立つ」、「国内よりも海外に目を向ける」、「人が賢くなる方法『人』、『本』、『旅』」などが多く見られ、今回の講演によって生徒の「挑戦する心」を育むことができたと感じました。来年、創立50周年を迎える本校の生徒たちには、これからの困難を乗り越え自分の夢に挑戦し、将来世界へ大きく羽ばたいてほしいと願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次