堀内 健太郎 先生

桜の季節IMG_20200324_200502.jpg
この季節になると桜の開花宣言がいつになるか楽しみになります。私は五ヶ瀬町にある浄泉寺の枝垂れ桜がお気に入りです。夜のライトアップに浮かぶ樹齢約300年の桜は幻想的で素晴らしいです。
同じ場所に立っている桜を見ていると、桜もまた桜を見る人達を見ているのではないかと想像してしまいます。タイムラプス(微速度撮影)のように、江戸時代から花見に来る人を桜は毎年見続けている存在なのかもしれません。
この春には46年目を迎える日向高校もまた生徒である皆さんを見守り続ける存在です。それぞれの進路に向かって努力を続ける皆さんを静かに応援しています。私は、貴方が在学中も卒業後も日向高校生というプライドを持ち続け、近い将来、地元や宮崎県、九州、海外の〇〇には日向高校出身のすごい技を持つ人あり。という話題を母校にもたらしてくれることを期待しています。
そのためには自分を深く見つめ、どんな進路選択をすれば良いのかを知る。これが夢や目標に繋がるのではないでしょうか。後はそれに向かって努力するだけです。
春休みに入りましたが、何かに夢中で取り組んでいますか。時間の管理も努力で変わることの一つですよ。
つい先日、卒業生が「後期試験で〇〇に受かりました」と報告に来てくれました。嬉しかったですね。
1年後、2年後の桜の季節に「私、〇〇に行きます!」って聞かせてくださいね。楽しみに待っています。みんな今までありがとう。
化学 堀内健太郎

堀内先生2.jpg堀内先生1.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次