黒木 高智 先生

高智先生2.jpg高智先生1.jpg本校10年間勤務、延岡高校へ 
 日向高校には生徒として3年間、教員として10年間の長きにわたって在籍させていただきました。何度も歌ってきた校歌の一節に「学びの窓の道しるべ」とありますが、私にとって日向高校がまさに道標でした。出会った先生方や生徒達から学び吸収させていただいたものは計り知れません。
尊敬する先生方が教員として進むべき方向を示唆して下さり、迷いそうになった時にはいつも生徒達が道標になってくれました。赴任した当初に担任した外国語科の生徒達が、いまは立派に社会で活躍しており、10年という月日の重みを感じています。その外国語科の閉科を見届け、フロンティア科が今こうして躍進するまでの過程に微力ながら関わることができたのも私自身の財産です。
 部活動でも、かつて自分が部長を務めた音楽部が、ゼロから復活していく道のりを共にした部員達、兼部しながらも継続していくれている現部員達の歌声が活力となりました。地道に継続してハーモニーを創りあげていくのは、まさに希望の坂を一歩一歩登るようなものでしたが、ピタリと揃った美しい瞬間は、登り終えた時に見るあの景色と同じでした。情熱が人を動かし、継続が人を変えてゆく、その力の大きさを感じ、信じることのできる自分がいます。
 卒業した多くの生徒達、保護者の方々を含めてこの「学びの窓の道標」でお世話になった方々に深く感謝し、私なりにまた新たな学校で精進いたします。10年間ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次