スクールポリシー

スクール・ミッション

○日向市唯一の普通科高校として、全ての教育活動を通して生徒の進路希望実現に向けた確かな学力を育成し、生きる力を育むことで、自己教育力を高めていくことを目指す学校
○基礎的スキルを基に思考力を育み、実践力を備えた「知・徳・体」の調和のとれた未来を切り拓くフロンティア精神をもつ人材の育成を目指す学校
○地域を基盤とした学びの中で、地域との協働を図りながら、将来にわたり地域貢献や地域の活性化を担う人材の育成を目指す学校

スクール・ポリシー

グラデュエーション・ ポリシー 生活習慣と学習姿勢の土台作りを行い、以下の力の育成を目指します。
(1)剛健
人 間 力…心身共にたくましく、しなやかで何事もあきらめずに挑戦し続ける力を身に付けます。
(2)信愛
自己肯定力…自己を理解し、可能性を信じ抜く力を身に付けます。
傾 聴 力…相手の話をよく聞き、理解する力を身に付けます。
(3)創造
探 究 力…将来の理想を掲げ、直面する課題を発見し解決に導く力を身に付けます。
協 働 力…同じ目的に向かって、互いに高め合い共に働く力を身に付けます。
カリキュラム・ ポリシー 校訓をもとに、生活・学習両面の目指す姿勢を明確にして、母校を愛する生徒を育てます。
(1)普通科における2年次からの細やかなコース設定、多様な進路に対応したカリキュラムの工夫、進路ガイダンスや講演会の充実を図ります。
(2)ICT機器を活用した授業や、進路に応じた手厚い個別指導を、全職員で計画的に実施します。
(3)学校行事の企画・運営及び参加を通して、主体的で個性豊かな力の醸成をサポートします。
(4)探究活動において、日向市など外部メンターの方にもコーチングをいただきながら、次代を担う総合的な人間力の育成を目指します。
アドミッション・ ポリシー 本校は「剛健」「信愛」「創造」の校訓のもと、21世紀を担う「知・徳・体」の調和のとれた人材の育成を目標とし、全ての教育活動を通して、確かな学力を育成し、生きる力を育むことで、自己教育力を高めていきます。そのためにも、仲間と共に高校生活を楽しむ次のような生徒を求めています。
(1)本校への進学を強く希望し、基本的な生活習慣が確立している生徒
(2)勉強や部活動、学校行事にも全力で取り組める生徒
(3)将来に夢や志を持ち、自身の目標達成に向けた強い意欲をもっている生徒

※グラデュエーション・ポリシー
生徒の卒業後の姿を見据えて、学校教育活動を通じて生徒にどのような資質・能力を育成することを目指すのかを定める基本的な方針。

※カリキュラム・ポリシー
グラデュエーション・ポリシーを達成するために、どのような教育課程を編成し、実施し、学習評価を行うのかを定める基本的な方針。

※アドミッション・ポリシー
スクール・ミッションや、グラデュエーション・ポリシーとカリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ、入学時に期待される生徒像を示す基本的な方針。